読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS STRANGE

人生も為替も山あり谷あり

100時間の残業で自殺はメンタルが弱いから?

 

 

さて、少し古い?ネタになってしまいますが、電通の新卒入社女性が100時間のため自殺したことで個人的?というか実際みんな思ってるんじゃない?ということを今更ながら書こうかと思います。

 

 

以前勤めていた会社に50歳くらいの仕事はできるが女好きの上司がおりました。

 

この上司の詳細はまた後日書こうと思います。

 

 

 

この上司が、100時間の残業で自殺なんてメンタルが弱いからだ、

なんて隣で言ったことに心底がっかりしたのを覚えています。

 

 

 

100時間の残業すげー!と思う会社員とはどのくらいいるのでしょうか、

いやいや、おれはもっとしてるよ、それくらい普通にいくよ、という方は実際多いのではないでしょうか。

 

 

実際自分もそれくらいはしていたように思います。

毎日5時間くらいやっちゃうとすぐいっちゃいますから。

幸い土日は休みというホワイト?な面がございましたから、まだマシかな。

 

 

ですが、残業時間が長い、なんてのは全くもって良いことでも誇れることでもなんでもなく、無駄で食ってる日本ならではもので、おかしなところです。

 

 

私の会社も無駄無駄無駄無駄dhふぁどgはhごgはおsん

なことばかりでしたから。

 

 

メディアも「100時間」を強調しすぎて、何だ100時間くらいで自殺か、なんて感情を煽ってんじゃねーよ、と思うのです。

 

 

どっかの教授?が100時間なんて大したことねーなんて言って謝罪してましたが、そこじゃないでしょ、あんた何してメシ食ってんの、と。。。

 

 

そもそもここでは残業時間の長さなんてどうでも良いのです。

 

問題はその裏にどんな仕事環境があるのかということではないですかね。

 

 

 

きっと彼女には凄まじいプレッシャーに責任を与えられていたと思いますよ。

 

 

 

とにかくね、この女好き上司もそうだけど、昔のおっさんたちってのは、仕事を任せるのが非常に雑なわりにすんごい重い責任のある仕事をほいほい任せてくる。

 

 

昔ほど単純ではない今の日本社会で昔ながらの仕事のさせた方をしてはいけません。

 

時代に合ってないのに、メンタル弱いてお前アホなのか、とそのダッサイ角刈りをど突いてやりたくなりました。

 

 

ふうぅ

 

 

 

雑に任せて、自分で必死に考えて、時には失敗して、鍛えられていくんだ、、、

なんて綺麗事言ってんじゃねーと思います。

 

 

そういう根性論とかはいりません。

私は中学時代、なぜか学校自体が体育会系で、文字で表すとしたら、「体罰と根性」

 

 

そんな環境で育っても、こういうのは全く必要性を感じず、精神論に頼らず、人を動かす効率的な方法があると思っています。

 

 

 

ほんとに雑すぎて時間の無駄なんですよ、無駄無駄無駄無駄だっほrhたんkdふぁいgdばい

 

 

 

最大手の電通ともなれば、プレッシャー、責任、その他いろいろ精神崩壊要素満載だと思います。

 

 

昔ながらの企業にはよくあるんですが、

鬼十則

なんてものが電通にはあり、こういうのがとにかく無駄無駄無駄無駄むふぁはrgはなsdgびうrgぼあだbgり

 

 

こういう気持ちを持ってやらないと電通では働いていけない、日本社会では働いていけない、とか言うんでしょうけど、それは無駄が多いからでは?

 

 

日本人は、

手で絞ったオレンジジュースと

機械で絞ったオレンジジュース

どちらが美味しかったですか?

 

て聞かれたら、

 

そりゃあ手で絞ったのに決まってる、だって気持ちがこもってるから、なんて答えるのです。

 

 

そんなもんどっちも変わるわけねーだろと思いますが、

そういう文化を仕事にも応用してる国なので無駄で面倒になるのです。

 

 

こうした方が効率的で、無駄がないだろう、と考えても、

それでは仁義を守っていない、だからあえて非効率、無駄を選ぶ。

 

 

その点において日本の商社とか最たるものですよ。(体験談)

 

 

 

 

残業時間100時間

根性上司からの責任の重い仕事

プライベートまでの仕事の侵食

 

上記を満たしたらもれなく鬱になれます。

 

 

ちゃんと土日は休ませてあげてたのですかねー

そういう点もちゃんとフォーカスしてほしいものです。

 

 

 

仕事とは、すべての人において、人生において最も重要なものということはありません。

プライベートを充実させるために過ぎない人まで人生を掛けなければならない仕事など、何の価値もないと思います。

それが例え超有名企業であっても。

 

 

 

東大を出て、有名企業に入った優秀な若者をくだらない古い日本文化で死なせてしまう日本てもうそろそろ変わらないといけないですよ。

 

 

おれたちの時代はこうだった、を若者に押し付ける上司は100%ダメ上司です。例え仕事ができたとしても。

 

 

 

 

元上司はおまけに風俗大好きクズだったからいうことなし( ´ ▽ ` )